ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月21日

新幕初張りキャンプ

黒ピルツ5&赤ヒルバーグのデビューです。

やって来たのは相模原にある青野原オートキャンプ場です。
このキャンプ場は初めてです。
自宅から車で1時間15分ぐらいなので近くていいです。

入口の受付におばさんが居て料金を払います。
中はフリーなので好きなところを使ってくださいとの事です。
おとな一人500円、車500円、テント500円、タープ500円なので
合計2,000円払おうと思ったら1日分だそうです。マジ・・・
一泊すると倍の4,000円だそうです。
道志の森だと一人一泊1,700円なので、なんか騙された感がします。
4,000円だと、ちゃんと区画された綺麗なオートキャンプ場の値段じゃん・・・
タダの河原のフリーサイトにしては高くないでしょうか?
と他をあまり知らない初心者オヤジは思うのでした。

解らない金額設定ですが仕方ないので入場します。

車で進むと一番奥まで200メートルぐらいあるのでしょうか・・・
車道を挟んで左右にフリーサイトがあります。

初心者オヤジは設営も下手くそで恥ずかしいし、
一人でキャンプなんて寂しい奴って思われるのも嫌だし、
ファミリーキャンパーさん達の目障りにもなりたくないので
出来るだけヒッソリできる奥の方に陣取ることにします。

場所を決めたらまずはタープの設営です。
地面に広げて位置決めしポールを置いてロープを結び
ペグを打ちます。
四隅のペグ打ちが出来たらポールを立ち上げます。順調順調!
更にタープの各辺の中央をロープで結んでペグ打ち
自在で張りを調整して出来上がり。
新幕初張りキャンプ

意外と簡単に出来ました。
初めてコールマンのタープを設営した時とは雲泥の差です。

次はテントです。
いろいろ下調べをしましたが三角テントは簡単に出来るそうです。
まずフロアシートを広げピルツは六角錐なので六ヶ所にペグを打ちます。
フライシートの上にフライを広げペグに繋げて中からポールを立ち上げれば
出来上がり。

新幕初張りキャンプ

本当に簡単です。
ドッペルなんちゃらのワンタッチより簡単な気がします。
今日は天気もいいし風も無いので設営しやすかったのかも知れますせんが
ひとまず好い感じです。

新幕の出来栄えにうっとりしながら一休みして食事です。

実は今回の新アイテムは他にもあります。
じゃ~ん

新幕初張りキャンプ

スノーピークの焚火台Mです。
昨日、会社の帰りにヨドバシカメラに寄ったらアウトドア用品コーナーがあったので
ちょっと見てたら衝動買いしちゃいました。
ロゴスの焚火台もコンパクトな割にしっかりした作りで十分満足な使用感だったのですが
細かい部品で組み立てる事と片付けが面倒だったので・・・これは使う時にパッと広げて
片付けもパシッと閉じるだけって所に惹かれちゃいました。

そんなこんなで新タープ・新テント・新焚火台に大満足で焼肉していて
思ったのですが、赤タープの下では全ての物が赤く色づくので焼肉の焼き加減が
分かり難いと言う弱点に気がつきました。
また、テントですが・・・黒は暑いです。陽が出てるうちは中に居られません。
まぁ寝る時は大丈夫でしたが・・・

食事の後は焚火も楽しみます。
新幕初張りキャンプ

で、就寝

翌日は更に天気がよく気温もどんどん上昇
タープの下でジッとしていても汗が滴り落ちてきます。
10時15分、温度計は36度になってます。
新幕初張りキャンプ

駄目だ暑過ぎる
熱中症になりそうなので早々に撤収します。




同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ドラゴンフライにサイレンサーを付けてみました
しんと?いいえシンドなんだぁ
冬支度をはじめましょう
出張帰りに立ち寄りキャンプ
一年が過ぎて・・・
梅雨の中休みはふもとっぱら
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ドラゴンフライにサイレンサーを付けてみました (2016-11-06 23:00)
 しんと?いいえシンドなんだぁ (2016-10-22 23:00)
 冬支度をはじめましょう (2016-10-16 23:00)
 出張帰りに立ち寄りキャンプ (2016-08-10 23:00)
 一年が過ぎて・・・ (2016-07-31 23:00)
 梅雨の中休みはふもとっぱら (2016-06-18 23:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕初張りキャンプ
    コメント(0)